流派データ その1(居合、一刀、心眼)

  • 極地の流浪居合術

魔動機文明時代に、自分はこの世界の住民ではないと珍しい衣服と剣を携えた男が編み出した剣技とされています。
この男は名前こそ伝わって居ませんが、魔力があるにも関わらず魔法が使えぬ剣士が培った流浪の技で魔動機すらも一刀に伏したと言われています。
この武器が首狩り刀と酷似していた事から存在自体は知られていました。
しかし、それ以上の切れ味や見た事のない剣技は剣の廃れた魔動機文明時代に一石を投げる物だったのです。

そしてこの一瞬を追求する剣技と、もう一人同じ様な武器を扱いながらも美しく絶え間ない攻撃を与える二人の剣技。
それは見る者を魅了し、弟子も複数おり、後にこの流派が語り継がれて言ったと言われています。
けれども、二人の剣術の弟子達は対立しており、余り仲は良くなかったと言われていますが、始祖である二人は酒を何度も酌み交わしていたと伝えられています。

入門には名誉点50を消費。

入門時に宣言特技『居合』を取得。剣版のカウンター。
基本的には同じだが、此方は主動作を放棄して発動する技能。
発動の際には集中して攻撃を当てる為、命中を+1とカウンター失敗の際の相手の出目が6,6になる効果がない。

この流派を使用する場合、《両手利き》は使用できません。

絶無の太刀 名誉点30
基礎特技:居合 前提:なし 装備限定:2Hの刀と付いた名前の武器
概要:そのターン主動作を放棄して、次ターン命中+3クリティカル無効と防護点を無視し、C値を-1最初の出目を6,6固定にする。

確実に敵の急所や脆い部分を斬り裂く居合。異世界から到来した剣士が伝えたとされる必殺の一撃。
宣言したターンの主動作を放棄して、次の主動作時に命中+3クリティカル無効と防護点を無視し、C値を-1した上で攻撃する。
最初の出目は6,6固定である。
最初の命中判定に失敗した場合、再度命中判定を行う。

上位秘伝
『絶無・鈍撃ちの型』名誉点100 条件:ファイターorフェンサーレベル10以上
HPを15点支払う事で絶無の太刀を1ラウンドで使用できる様になる。
しかし本来の命中補正は+1に減少し、再度命中判定を行う効果も無くなる。

纏いの太刀 名誉点30
基礎特技:居合 前提:なし 装備限定:2Hの刀と付いた名前の武器
概要:ダメージを+3と相手の防護点を-3する魔力を付与させる。MP-5し、精神抵抗力か生命抵抗力に-1する

異世界の剣士が硬い相手を削り切るのに使用した。魔法が使えない故の工夫した剣技。柄から魔力を注いで剣の切れ味を底上げする。
この秘伝は[対象:術者][射程:なし]の魔法として扱います。ダメージを+3、C値を-1点減少させます。その後MP5点を支払い、精神抵抗力か生命抵抗力に-1します。
この秘伝の効果は3ラウンドまで持続します。

円月の太刀 名誉点30
基礎特技:魔力撃 前提:居合 装備限定:2Hの刀と付いた名前の武器
概要:物理ダメージで斬撃を10m飛ばす。計算式は魔力撃と同じ。命中、回避、生命、精神抵抗力を-1する。MP-4

異世界の剣士が魔力を得た際に考え付いた技。鞘に魔力を帯びさせ、それを瞬時に刀に纏わせることで敵に魔力の斬撃を飛ばす。
この秘伝を使用する場合、《魔法誘導》がなければ誤射する可能性がある。
ダメージ計算式は魔力撃と同じ計算式で10mまで斬撃と飛ばす。
この秘伝を使用する際、《強化魔力撃》を取得しているならば、回避値を-2 抵抗値をそれぞれ-3にする。

流派装備
Bランク 種別:ソード
居合刀 必筋15 2H 威力25 命中0 C値10 1000G+名誉点30消費

Aランク 種別:ソード
無名の刀 必筋18 2H 威力33 命中0 C値10 2000G+名誉点30消費

Sランク 種別:ソード
虎徹 必筋20 2H 威力40 命中0 C値10 7000G+名誉点30消費
非ランク効果:この武器は刀と名の付いた武器として扱います



  • ハン・スギムラ一刀剣術

嘗てこの流派は首狩り刀を入手した異邦の人間から起源を元にします。
ハン・スギムラと名乗っていた男は駆け出しの冒険者から次第に特殊な剣術へと技を昇華していたと伝えられています。
魔動機時代に居合を扱う男と同じくして戦場を駆け抜け、蛮族などを一刀に伏したと伝えられています。
この剣術の特徴は流れる様な剣筋にあります。決して腕を止める事無く、敵を仕留め、継戦能力に優れた技です。
剣術を習うには、各地で刀を所有している者に教えを乞う必要があります。
基本流浪の人間が、多く口伝や写しの書物で剣術を会得する事が出来ます。

この流派を使用する場合、《両手利き》を使用する事は出来ません。

入門名誉点50

斬式・修羅 必要名誉点30
基礎特技 斬り返しⅠ 前提:なし 装備限定:刀と名の付いた2Hソード系
概要 素早く確実に相手を仕留める斬撃を放つ

効果
流れる様な剣筋で隙が少ない儘でも多くの傷を与える事が出来ます。
この秘伝を発動する場合、ダメージを+4し、回避を-1、自身の防護点を-1してください。
この攻撃が外れた場合、ダメージの上昇は無く再度命中判定を行って下さい。

上位秘伝
《斬り返しⅡ》習得に必要な名誉点50点 ダメージを+12に変更。外れた場合はダメージ+8に命中+1をしてください。
《ファイターレベル13》習得時に必要な名誉点70点 ダメージを+20に変更。外れた場合はダメージ+14 命中+1をしてください。

突式・羅刹 必要名誉点30
基礎特技 薙ぎ払いⅠ 前提:なし 装備限定:刀の名の付いた2Hソード系
概要 突きを放つ際に素早く移動する事によって回避を困難とする攻撃を行う

効果
突きを放つ際に素早く移動する事によって、回避を困難とし、確実なダメージを与えます。
三体の攻撃を一体のみと限定し、ダメージの減少が無く、相手の回避を-1し、命中した際に防護点を2点減少させます。
この効果は3ラウンドまで継続します。

上位秘伝
《薙ぎ払いⅡ》名誉点50点 減少させる防護点を4点に変更し、ダメージに+4の補正を得る。
《ファイターレベル13》名誉点70 減少させる防護点は6点に変更し、ダメージに+8の補正を得る。

歩法・韋駄天 必要な名誉点30
基礎特技 ディフェンススタンス 前提:なし 装備限定:流派装備
概要 特殊な歩法で戦場を駆け抜けます。

効果
この秘伝を発動した場合、移動力に+10m 制限移動に+3mしてください。
そして回避、命中、精神抵抗、生命抵抗以外の行為判定に-4をして下さい。
この効果は3ラウンドまで継続します。

上位秘伝 なし

流派装備
Bランク 種別:ソード
打刀 必筋18 2H 命中- 威力28 追加D- C値10 1000G+名誉点30消費

Aランク 種別:ソード
太刀 必筋20 2H 命中- 威力35 追加D- C値10 2500G+名誉点30消費

Sランク 種別:ソード
大太刀雪薙 必筋25 2H 命中- 威力50 追加D- C値10 7500G+名誉点30消費

アクセサリ 部位脚 俊脚足袋 値段3000+名誉点30消費
これを装備する事で《歩法・韋駄天》が使用できます。



  • ギテン心眼剣術

この流派は開祖ギテンが生み出した剣術であり、元はハン・スギムラの弟子であった剣士の技です。
ギテンは一刀流の剣士でしたが、元々二刀流の使い手であり、二刀流での強靭な武術を生み出す事に熱心でした。
その際ギテンはその時代にもう一つ存在した流浪居合術から着想を得て、三日三晩修業に励み、この剣術を創造するに至りました。
この剣術では小太刀と太刀と言う不思議な組み合わせの武器で技を扱います。
この流派の特徴は戦いの中で相手を観察しながら見切り、有利な状況に運ばせる事にあります。
この流派を生み出したギテンは師から認められると同時に破門されました。しかしギテンはハン・スギムラを恨んでいる訳ではありません。
それはギデンへ自らの殻に留まるなと言うスギムラからの意志であり、一つの門出を祝う冷たくも優しい行動だったのです。
それからギデンは様々な種族にこの剣術を指南し続けました。
ギデンの意志は弟子にも深く刻まれており、今尚、感謝を忘れずに修業に励む日々を送っているでしょう。
この流派の道場は各地に存在し、誰でも指南を受ける事が出来ます。

この流派を使用する場合、《魔力撃》を使用する事は出来ません。

入門名誉点50

刃崩し 名誉点50
基礎特技:独自型 前提:なし 装備限定:刀と名のついたソード
概要:相手の攻撃に素早く刃を交える事で相手の体勢を大いに崩し、隙だらけのその身に大きな傷を負わせます。

相手の攻撃に合わせ、素早く刃を交える事で、相手の体勢を崩し、その隙に致命的な一撃を与えます。
これは非宣言として扱います。この秘伝は相手の攻撃時に回避では無く、命中判定で対抗する事が出来ます。
その際命中判定において此方が2以上数値を上回った場合、相手の転倒状態にさせます。
この攻撃には部位は関係無く、対抗判定に勝利した部位のみを転倒状態にさせます。
その転倒状態の相手へと攻撃する場合、追加ダメージに+10の修正を加えます

上位秘伝 なし

霞斬り 名誉点30
基礎特技:全力攻撃Ⅰ 前提:二刀流 装備限定:片手に流派装備
概要:小太刀によって相手の攻撃を受け流しながら、流れる様な太刀筋を撃ち込みます。

小太刀によって攻撃を受け流しながら本命の太刀筋を相手に与えます。
ダメージを+8すると同時に自身の防護点を-3します。そして自身の攻撃を行う武器を一種類だけに限定します。
その武器のみの命中判定とダメージ判定二回を行います。

上位秘伝
《全力攻撃Ⅱ》名誉点50 追加ダメージを+16に上昇させます。
《ファイターレベル13》名誉点70 追加ダメージを+24に上昇させます。

霧突 名誉点30
基礎特技:必殺攻撃Ⅰ 前提:二刀流 装備限定:片手に流派装備
概要:戦闘の最中、不意を打つ様な絶妙な突きによって急所を穿ちます。
 
相手との戦闘の最中、不意を打つ様な絶妙な瞬間を狙った突きを放ちます。
この秘伝を使用すると、C値に-1の修正と共に、ダメージに+2の修正を次の手番まで得ます
そして秘伝使用者は自身の受ける全てのダメージに+2の修正を加えます。
そして自身の攻撃を行う武器を一種類だけに限定します。
その武器のみの命中判定とダメージ判定二回を行います。

上位秘伝
《武器の達人》名誉点80
クリティカル無効の効果を無視し、C値の減少を-2、ダメージ+8に変更します。

流派装備
種別:ソード Aランク
薄刀 用法:1H 必筋10 命中- 威力15 C値10 追加D- 値段1500G+名誉点30

種別:ソード Sランク
今剣 用法:1H 必筋10 命中- 威力20 C値10 追加D- 値段3000G+名誉点30

  • 最終更新:2018-04-25 01:42:31

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード