流派データ その3(双爪、狩猟術、銃士隊)

  • デュルホルム双爪殺技

この流派は開祖のデュルホルムと言うミアキスがとある暗殺者の指南を得て、格闘術へと昇華させた流派です。
元は短剣を扱う術だったのですが、ミアキスの爪を利用し、何時如何なる時もこの技を使う為にと鋭い爪で扱う術に改変しました。
流派使用者は暗殺者や裏稼業の人間も多いですが、純粋に技術を磨く格闘家も多く居ます。
爪は余り役に立たず、純粋な強さを求める格闘家には持ち味を生かす絶好の技であるからでしょう。
秘伝伝承者からは有名な格闘家も多く、元の暗殺術とは裏腹に武人らしい性格が多く、小汚い方法を嫌う者が多いのです。
道場は各地にあり、何時でも学べる事でしょう。特にミアキスや蛮族の街ではライカンスロープなどが歓迎される傾向にあります。
元々所有する種族が持っている場合は恐ろしい武器となり、仲間からすると頼もしい存在となるでしょう。

この流派では爪がない種族の為に鉤爪を販売して居ます。
しかし、元来爪を持つ種族にとっては扱いやすく更に強力な物となるでしょう。
この流派は鉤爪を使用する為、《鎧貫き》を使用する事は出来ません。

入門名誉点50

魔乱爪 名誉点50
基礎特技:魔力撃 前提:なし 装備:爪又は流派装備
概要:微弱な魔力を内包させることで相手の魔力を乱し、内部からの痛みを与える。

鉤爪や爪に微弱な魔力を流し込み、相手の魔力を乱す事で内部からダメージを与えます。
この秘伝を使用すると、攻撃が命中した時、威力表によるダメージをとは別に、攻撃を受けた対象はHPを4点消費します。
魔力撃による通常の追加ダメージは魔力値を半減した数値から-1した数値です。(端数は切り捨てです)
この秘伝を使用した後は、回避に-1、抵抗値にそれぞれ-2の修正を加えます。
この秘伝はエンハンサー技能での攻撃を行う際にも例外的に適用されます。

上位秘伝
≪強化魔力撃≫必要名誉点100
消費させるHPを8点にします。この際のペナルティは回避を-2、抵抗値を-3となります。


迅双爪連 名誉点30
基礎特技:インファイト 前提:なし 装備:爪又は流派装備
概要:相手へ肉薄しながら舞う様な高速の爪捌きで翻弄しつつ、相手に確実な手傷を負わせます。

美しくも素早い身体捌きで相手を翻弄しながら鋭い一撃を何度も加える事が出来ます。
追加ダメージに+2、回避に+2の修正を加え、ダメージに秘伝使用者の敏捷度Bの数値を加えます。
秘伝を使用した際、次ラウンドまで自身の防護点を0として計算します。
この秘伝は乱戦状態の際にしか使えません。

上位秘伝《インファイトⅡ》必要名誉70 敏捷Bと共にダメージに+5の数値を加えます。

騙し爪 名誉点30
基礎特技:牙折り 前提:なし 装備:爪又は流派装備
概要:的確な位置を狙って相手の集中と戦力を削ぐことで自分へのダメージを防ぎます。

的確な位置を狙って自らが囮となると同時に、攪乱する事で集中と戦力を削ぐ事が出来ます。
この秘伝を使用すると、命中した相手が与える物理ダメージと魔法ダメージに対して-6の修正を受けます。
そして次ラウンドまで命中を-2します。

上位秘伝 なし

流派装備
幽幻双爪  種別:格闘 Aランク
用法:1H拳 必筋10 命中- 威力15 C値10 追加D- 5000G+名誉点30
非ランク効果:この武器を爪を持つキャラクターが使用する場合、追加Dと命中に+1の修正を行う。
この武器は打撃では無く刃のついた武器として扱います

幽霧幻双爪 種別:格闘 Sランク
用法:1H拳 必筋10 命中- 威力20 C値10 追加D- 8000G+名誉点30
非ランク効果:この武器を爪を持つキャラクターが使用する場合、追加Dと命中に+1の修正を行う。
この武器は打撃では無く刃のついた武器として扱います。



  • 旅する民エルゴーの狩猟術

この流派は流浪の民が狩りの際に作り上げた戦闘方法です。
魔法と弓を駆使し、獲物を狩り、外敵からも身を守る為に代々引き継がれてきました。
近年、族長である15代目エルゴーが周囲の国家や人々と関わり合いを持つ方針を打ち出した事でこの流派を世に出回りました。
この流派を教わるには種族に関わらず、族長や流浪の民との生活と共にしながら修業をしなければなりません。
時には各地で旅をするエルゴーの民と仲良くなれば習う事も出来るでしょう。

流派入門50点

エルゴーの教え 名誉点20点
基礎特技:マルチアクション 前提:なし 装備限定:弓かクロスボウ
概要:敵にダメージを与えない魔法のみを射撃攻撃と併用して扱えます。

流浪の民が捧げる自然信仰と共に神経を研ぎ澄ませ、行動を迅速魔法と射撃の両立を可能にします。
本来適用出来ない射撃攻撃でも使用を可能にします。
しかし、この秘伝で扱える魔法は敵にダメージを与えない魔法のみとなって居ます。

エルゴーの鷹撃ち 名誉点50点
基礎特技:影矢 前提:なし 装備限定:《エルゴーの連射機構》加工済みのクロスボウ限定
概要:三回まで連続で弓攻撃が出来る。一本増える度に命中を-2する。

流浪の民の独特の射撃法で複数の矢を撃ちだす事が出来ます。
この秘伝の為に、流浪の民は独自の機器開発し、弓やクロスボウに取り付ける事で迅速に射撃を行える様になりました。
この秘伝使用時、射撃回数を予め宣言し、一本の矢を消費する毎につき命中を-1します。
そしてこの秘伝は相手の部位が2以上存在し、攻撃可能場所が2部位以上存在する場合、複数の部位を選択して撃たなければいけません。
(最高宣言回数は3回までです)

エルゴーの祈り 名誉点20点
基礎特技:なし(独自型) 前提:なし 装備限定:弓かクロスボウ
概要:宣言した場合は矢を確定で回収。非宣言の場合はダメージ計算後1d6を振り、5以上の場合は矢を回収する事が出来ます。

矢を撃ち方を独自の物にする事によって、物資が補給出来ない流浪の生活で消耗を抑える技です。
この秘伝を宣言した場合、矢を確実に回収する事が出来ます。
非宣言として扱う場合はダメージ計算後に1d6を振り、5以上の出目を算出した場合のみ矢を回収出来ます。

エルゴーの魔力穿ち 名誉点50点
基礎特技:魔力撃 前提:なし 装備限定:《エルゴーの幻獣弓柄》済みボウ限定
概要:射撃攻撃でも魔力撃が使用可能となります。

魔力を通しやすい素材である幻獣の皮や角などで弓を覆う事によって魔力の伝導率を高め、通常使用出来ない魔力撃を射撃攻撃にも適用します。
この秘伝を使用した場合、魔力数値を物理ダメージに加算し、回避に-1と生命抵抗力に精神抵抗力をそれぞれ-2する。
魔法ダメージに変換する矢を使用する場合、魔法技能レベルの数値のみを追加Dとして扱います。
魔力撃強化を取得した場合は、回避に-2、生命抵抗力と精神抵抗力を-3のペナルティへと修正する。

流派装備

加工品
エルゴーの連射機構 2000G+名誉点20 加工必要日数:一日
・クロスボウに加工が可能です。《エルゴーの鷹撃ち》が使用可能となります。

エルゴーの幻獣弓柄 2000G+名誉点20 加工必要日数:一日
・ボウに加工が可能です。《エルゴーの魔力穿ち》が使用可能となります。



  • 黒装束の銃士隊

この流派は各地にて目撃される黒いロングコートを羽織る「狩人」と呼ばれる部隊から伝わる技です。
初代狩人ゲールマンは特殊な魔神の血液を自身の身体に輸血する事で、特異な力を有したと呼ばれており、ゲールマンの弟子が様々な技を生み出したのです。
この流派は弟子の一人「エリュンディル」が開発した物で、狩人と言う特異な力とガンの力を組み合わせた技です。
ガンによる遠距離の攻撃と、狩人の高い身体能力を利用し、有用な狙撃地点を直ぐに発見。
そして狙撃場所を次々と変更しながら確実に相手を追い込むと共に、自身の居場所については気付かせないと言う高等な技術でした。
その技に惹かれ、彼の元へは優秀な弟子が集まり、結成されたのが黒装束の銃士隊なのです。
黒装束の銃士隊は各地に出現し、人族の敵対者である蛮族や魔神、様々な存在を狩り、殺す事を目的としています。
しかし、噂ではそれ以外も殺していると言う噂を聞きます。それは噂なのか真実なのか。
門下生すら口を閉ざすそれは真実かを理解する必要すらないのでしょう。

入門名誉点は50です。

狩人の隠射 名誉点30
基礎特技:狙撃 前提:なし 装備:2Hガン
概要:常に動き回りながら確実に相手を急所を狙う射撃を行う。

常に動き回りながら狙った相手の急所を穿つ様に狙撃を行う。
この秘伝を宣言すると、制限移動速度に+5mし、宣言したラウンドは制限移動のみしか行えません。
その後主動作を放棄して後の主動作時に射撃を行います。
この際狙撃を行うキャラクターの命中に+4、追加ダメージに+8、C値に-1の修正を行う。
そして威力判定にて威力の決定の値を12に固定します。
この秘伝に関しては複数の対象を取る射撃攻撃も適用されます。
しかし、単体への射撃攻撃であった場合、更にC値を-1減少させる事が出来ます。

上位秘伝 なし

杭射ち 名誉点50
基礎特技:影矢 前提:なし 装備:流派弾丸&2Hガン
概要:特殊な弾丸を使用する事で、一度の射撃で弾丸を二連射する。

銃士隊に伝わる特殊な弾丸を使用する事で、一度の射撃でに連射を行う。
この秘伝を使用すると、一度の射撃で二回の射撃をする事が可能となります。
一度の命中判定に成功した場合、二発分が命中したとして扱います。
しかし、この際の命中には-2のペナルティ修正が付与されます。
この秘伝を使用する際《ダブルバレル》等の弾丸を複数消費する効果を持つガンの際は
流派弾丸を複数使用する事で効果を発動出来ます。
この秘伝の効果は【リピートアクション】には適用しません。

上位秘伝
《デュアルアクション》名誉点100 【リピートアクション】にも秘伝の効果を適用します。

爪剥ぎ 名誉点50
基礎特技:牽制攻撃Ⅰ 前提:なし 装備:2Hガン
概要:確実に脆い部分を発見し、如何なる硬い敵でも確実に射撃を成功させ、肉を削ぐ事で動きを鈍らせる。

自らの観察眼で如何なる硬い敵でも攻撃を通す事が出来る。
命中に+1、命中した相手の回避に-1の修正を行う。
回避の減少は3R継続する。
この流派を使用してから次のラウンドまで生命、精神抵抗に-1の修正を受ける。

上位秘伝
《牽制攻撃Ⅱ》必要名誉点50 命中を+2 回避減少を-2に修正する。
《シューターレベル13》必要名誉点70 命中を+3 回避減少を-3に修正する。

流派装備

ガン Aランク
貫通銃 用法:2H 必筋15 最大装填数1 命中+1 C値10 追加D+2 射程:50m 価格:13000G+名誉点30
・非ランク効果
この銃を使用する際【ショットガンバレット】等の複数を対象をする弾丸は使用できない。
この銃で単体を対象をする【~~バレット】を使用する場合、その効果を全て『形状:貫通』として扱う。

・ランク効果
この銃で『形状:貫通』となった弾丸は《魔法制御》ではなく《鷹の目》で誤射を防ぐ事が出来る。
この銃にて《狙撃》を使用した場合、命中した対象を含め、範囲内の全ての対象に2度巻き込み判定を行う。
2度巻き込み判定に失敗した場合、着弾地点に選んだ対象には二度射撃攻撃が命中したと扱って、二度ダメージ判定を行う事が出来る。
《狙撃》を使用したダメージ判定の出目は全て[6,6]として扱う。

ガン Sランク
エリュンディルの長銃 用法:2H 必筋24 最大装填数6 命中- C値9 追加D+4 射程:50m 価格:30000G+名誉点30
・非ランク効果
この武器で射撃を行う場合、弾丸の消費を2倍にする事で、弾丸の威力を20上昇させた状態でダメージ判定を行う事が出来ます。
この銃に【クイックリローダー】は使用する事が出来ません。

・ランク効果
この銃の弾丸に使用する【~~バレット】の消費MPを+5点余計に消費する事で、発射する弾丸の追加Dに+2した状態でダメージ判定を行います。
この銃に【クイックリローダー】を使用する事が出来る様になります。

流派アイテム

銀の多弾頭 1発500G 

  • 最終更新:2018-04-06 21:52:30

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード